熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
FAQ-ID:3380
2009年10月23日作成(2017年9月29日更新)
  熊本市がん検診のお知らせ(受診勧奨ハガキ)が届きましたが、これは何でしょうか?
  登録されている分類 [ 成人、健診・検診 ]
平成29年度熊本市がん検診のお知らせ(受診勧奨ハガキ)が届きましたが、これは何でしょうか? 
  回答いたします
平成29年度熊本市がん検診のお知らせ(受診勧奨ハガキ)は、今年度40、46、50歳になる方にお送りしており、本市が実施するがん検診の内容等についてお知らせするとともに、定期的な受診をお勧めしています。
 
ハガキの主旨
 熊本市のがん検診は、国の指針に基づき、子宮頸がん検診以外は40歳以上を対象としています。今年度から検診の対象となられる40歳の市民の方と、46歳、50歳の方へ市の制度をお知らせするためにお送りしております。市民の3人に1人はがんで亡くなる状況の中、がんによる死亡数を減らすためには、検診による早期発見、早期治療が重要です。職場等で同様の検診を受診する機会がある方は、職場のがん検診が優先になります。職場等でがん検診を受ける機会がない方は、ぜひ熊本市がん検診制度を利用して、1年に1回(子宮頸がん、乳がん検診は2年に1回)はがん検診を受診されることをお勧めします。

送付対象者
 熊本市に住民票があり、今年度40、46、50歳を迎える方

検診の内容
 がん検診の種類や内容、個人負担金、実施場所等については、市政だより4月号や市ホームページ(下記関連リンク先参照)をご覧ください。巡回検診の日程・場所等については、毎月の市政だよりに掲載しています。

お問い合わせ先
 ひごまるコール 096-334-1500 
  関連するホームページ(関連リンク)
  関連する質問
  担当課
■健康福祉局 保健衛生部 健康づくり推進課
 TEL:096-361-2145
 E-MAIL:kenkouzukuri@city.kumamoto.lg.jp
  このFAQの評価
Q この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
   ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
   ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.