熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:4969
2016年1月21日作成(2022年11月17日更新)
 マイナンバーカード「申請書」(紛失等)の再発行について
登録されている分類 [ マイナンバーカード(申請等) ]
マイナンバーカード「申請書」を紛失等した場合は、どうしたらいいですか?  
 回答いたします
マイナンバーカードの「申請書」は、通知カード発送時又は個人番号通知書発送時に同封していますが、市の窓口で再発行等を行っています。

(A):住所、氏名が印字された「申請書」の再発行
(B):住所、氏名の記載のない手書き用の「申請書」の利用

 ※パソコンやスマートフォンから申請される場合は、申請書IDが必要なため、
  上記(A)を再発行してください。

(A)住所、氏名が印字された「申請書」の再発行
・ご本人または同一世帯の方が、来庁される方の本人確認書類をお持ちのうえ、市の窓口
 で申請書の再発行手続きをしてください。
 お住まいの区にかかわらず、どちらの区でも手続きができます。 
・手数料は無料です。 

 【本人確認書類】
  @【官公署発行の写真付きの証明書】
    住民基本台帳カード、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳等

  A【上記の証明書がない場合】
    健康保険証、年金手帳、社員証、学生証等を2種類組み合わせてお持ちください。

  ※旧住所・旧姓のままでも本人確認書類として使用できます。

(B)住所、氏名の記載のない手書き用の「申請書」の利用
・インターネットから印刷できます。
・手書き用の「申請書」にはマイナンバーが印字されていませんので、ご自身のマイナンバーが
 不明の場合は、住民票を発行いただき、マイナンバーを確認いただく必要があります。
 (住民票の発行手数料:1通400円。)
 
窓口  
・場所:中央区役所区民課マイナンバーセンター 
    東・西・南・北の各区役所マイナンバー特設窓口     
    託麻・河内・天明・幸田・城南・龍田・清水の各総合出張所
    熊本市マイナンバーカード東区サテライト(ゆめタウンサンピアン3階)

・時間:各区役所、総合出張所は平日8時30分〜17時(土、日、祝日を除く)
    熊本市マイナンバーカード東区サテライトは11時〜18時45分
     ※休日(火・水曜(火・水曜が祝日の場合は開業)システムメンテンナンス日、年末年始)

問合わせ先
 熊本市マイナンバーカードコールセンター
 電話番号:096-277-1869(平日:8時30〜17時15分)
  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■文化市民局 市民生活部 地域政策課
 TEL:096-328-2031
 E-MAIL:chiikiseisaku@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.