熊本市コールセンター「ひごまるコール」
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FAQ-ID:4195
2012年4月11日作成(2022年2月9日更新)
 行政区設置に伴う住所変更証明書(行政区設置証明書)が欲しい。
登録されている分類 [ 政令指定都市・合併 ]
行政区設置に伴う住所変更証明書(行政区設置証明書)が欲しい。  
 回答いたします
証明書の種類
 手続きを必要とされる皆様のため、2種類の「行政区設置に伴う住所変更証明書」をご用意しています。

(1)区毎一括証明(区に属する町名、番地等を記載した一覧表)
 必要な行政区(中央・東・西・南・北)をご指定いただき、その区に属する町名・番地等を
 一覧表で証明するものです。

(2)個別証明(住所の属する区を証明する個票)
 具体的な町名、番地等をご指定いただき、行政区設置で、住所の表示がどう変わるのかを
 個別に証明するものです。

証明書の交付窓口
 ・各区役所区民課
 ・各総合出張所
 ・芳野分室
 ・中央区役所時間外証明窓口(区毎一括証明のみ)


必要なもの
 ・特にありません。
  窓口で、申請書にお名前ご住所を記載していただきます。
  印鑑は不要です。
  手数料は無料です。


証明書の郵送受付
 ・郵送による交付申請も受付けています。
  申請書と返信用封筒(84円切手貼付)を同封のうえ、下記へ郵送ください。
  [申請書は下記URLからダウンロードしてご利用ください。
   または、必要事項(お名前、ご住所、必要な区及び通数)を記載したメモを同封ください。]

  〒860−8618
  熊本市手取本町1番1号 熊本市戸籍等郵送センター 行
  ※郵便請求は全て熊本市戸籍等郵送センターで行います。
   電話 096−328−2250  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■文化市民局 市民生活部 地域政策課
 TEL:096-328-2031
 E-MAIL:chiikiseisaku@city.kumamoto.lg.jp
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