熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:633
2008年4月9日作成(2023年5月29日更新)
 公園に犬を連れて行く際の注意点を教えてください。
登録されている分類 [ 公園 ]
公園に犬を連れて行く際の注意点を教えてください。  
 回答いたします
公園は、犬が好きな人も、犬が苦手な人も含め不特定多数の人が利用する施設です。

 「熊本県動物の愛護及び管理に関する条例」及び「熊本市動物の愛護及び管理に関する条例」に基づき、原則として犬の放し飼いは禁止されているため、散歩などで公園に犬を連れて行く際には、必ず首ひも(リード)をつないで、飼い主がしっかりと犬を制御していただく必要があります。

 放し飼いで犬を遊ばせたい場合は、石神山公園のドッグランをご利用ください。また、他の人が気持ちよく公園を利用することができるよう、犬が公園で糞をした場合は、必ず飼い主が持ち帰って処分してください。

 
【石神山公園のドッグラン利用について】
 石神山公園では、ドッグラン施設が利用できます。
 ドッグランを利用される方は、事前に西区土木センター(096-355-4578)において利用登録の申請を行ってください。審査後、登録証を発行します。
 ○登録に必要なもの
  ・犬鑑札証
  ・狂犬病予防接種注射済票
  ・狂犬病予防接種時の領収書(日付入り)
  ・飼い犬の写真2部【縦4.5cm、横3.5cm】  
 関連するホームページ(関連リンク)
 担当課
■都市建設局 森の都推進部 みどり公園課
 TEL:096-328-2409
 E-MAIL:midorikoen@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.