熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
FAQ-ID:314
2008年4月7日作成(2018年6月5日更新)
  自宅へ市から依頼されたといって排水設備の清掃業者が清掃を勧めにきたが本当ですか?
  登録されている分類 [ 下水道その他 ]
自宅へ市から依頼されたといって排水設備の清掃業者が清掃を勧めにきたが本当ですか? 
  回答いたします
熊本市では皆さんの宅地内に布設してある排水設備の点検・清掃調査等は一切業者に依頼していません。

宅地内の排水設備は、個人の財産であり、排水設備の清掃、修繕等を業者に依頼される場合は個人負担となりますので事前に金額などを確認されることをお勧めします。

不審な業者にご注意を!
 排水設備の清掃についてのトラブルにご注意ください。
 最近、不審な業者が家庭を訪問して、下水道の排水管の清掃を強制するトラブルが多発しています。

 下水道の排水管は、正常な使用では定期的な清掃は必要ありません。また、市から定期的な清掃を業者に委託することもありません。

 もし、排水管が詰まり、清掃が必要な場合は、業者に内容や費用などを確認してから依頼しましょう。

 熊本市では排水設備の工事に関し、一定の技術と実績を持つ工事業者を指定しております。

 もし、排水設備がつまったり、こわれたりしたときには、指定工事店に連絡してください。

 ※熊本市上下水道局ホームページ中「熊本市排水設備指定工事店一覧」を参照ください。 
  関連するホームページ(関連リンク)
  担当課
■上下水道局 総務部 給排水設備課
 TEL:096-381-1153
  このFAQの評価
Q この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
   ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
   ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.