熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
FAQ-ID:313
2008年4月7日作成(2014年12月1日更新)
  熊本市排水設備指定工事店の登録をするためにはどのような手続が必要ですか?
  登録されている分類 [ 下水道その他 ]
熊本市排水設備指定工事店の登録をするためには、どのような手続が必要ですか? 
  回答いたします
上下水道局では、排水設備指定工事店の制度を設けていて、この指定を受けた工事店だけが熊本市内の下水道に接続するための排水設備工事を行うことができます。
 上下水道局では、排水設備の工事に関し、一定の要件を満たした法人または個人を排水設備指定工事店として指定しています。

 排水設備指定工事店の登録を希望される法人または個人の方は、下記に記載した方法で申請をしてください。
 また、排水設備指定工事店の有効期間は5年間となっていますので、継続を希望される方は継続の申請をしてください。

申請方法
 ※新規に登録を希望される方
  申請を希望されるときに、申請書類を提出してください。申請書類は公財)熊本市下水道技術センター窓口に用意しています。詳細については下記電話番号にお問い合わせください。
 ※継続を希望される方
  5年毎の更新の時期になったら、上下水道局から継続のご案内をいたします。ご案内と一緒に申請書類を同封しますので、受付期間内に申請書類を提出してください。
  関連するホームページにも掲載していますのでご覧ください。


申請書類提出場所
 公財)熊本市下水道技術センター窓口(上下水道局 本館1階)
  熊本市中央区水前寺6丁目2-45
   電話:096-381-0716
 ※熊本市以外の市町村に申請希望の方は、各市町村の下水道担当課にお尋ねください。

申請書類
 (1)排水設備工事指定工事店指定申請書
 (2)営業所の平面図及び写真並びに付近見取図
 (3)専属排水設備工事責任技術者名簿
 (4)工事の施工に必要な設備及び器材を有していることを証する書類
 または、下記の関連するホームページ
 「排水設備指定工事店の指定申請について」→指定申請手続きに必要なもの 
 からダウンロードいただけます。

添付書類
 ・代表者の住民記載事項証明書
 ・代表者の経歴書(市販の様式で可)
 ・代表者の身分証明書(本籍地の市町村で取り寄せられます)
 ・登記事項証明書及び定款の写し(法人のみ)
 ・責任技術者との雇用関係を証する書類(様式内の添付書類欄を参照)
 ・責任技術者証の写し(熊本市下水道技術センターに登録があるもの)
 ・写真(事務所の外観、室内および(4)の器材調書の写真)

登録手数料
 10,000円

※詳しくは下記の関連するホームページ
「排水設備指定工事店の指定申請について」をご覧ください 
  関連するホームページ(関連リンク)
  担当課
■上下水道局 総務部 給排水設備課
 TEL:096-381-1153
  このFAQの評価
Q この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
   ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
   ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.