熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:2092
2008年4月28日作成(2018年6月14日更新)
 2項道路(セットバック)について知りたい。
登録されている分類 [ 相談、建築 ]
2項道路(セットバック)について知りたい。  
 回答いたします
2項道路とは、建築基準法が適用される際すでに建築物が立ち並んでいる幅員1.8m以上4m未満の道(公道、私道を問いません。)で、特定行政庁が指定した建築基準法第42条第2項の道路のことです。
この2項道路に接して建築物を建築(新築、増築等)したり、付属する門や塀をつくるときは,その道路の中心線から2m下がったところを道路と敷地の境界とみなす必要があります。この道路中心線から2m後退することをセットバックと呼んでいます。

なお、幅員4m未満の道で2項道路になるかどうかについては、【建築指導課】へ「道等の判定」を提出していただくと個別に判定をいたしております。なお、判定には2〜3週間程度の時間を要します。
 判定済みのものは、【建築指導課】で閲覧できます。(場所間違い等トラブルの原因となるため、電話・FAXでの問い合わせについてはお答えしておりません。)  
 関連する質問
 担当課
■都市建設局 都市政策部 建築指導課
 TEL:096-328-2513
 E-MAIL:kenchikushidou@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.