熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
FAQ-ID:3606
2010年9月13日作成(2015年9月23日更新)
  動植物園:ドリームナイトアットザズーとは?(趣旨等)
  登録されている分類 [ 障がい、観光・イベント(その他) ]
ドリームナイトアットザズーの趣旨や歴史などを知りたい。 
  回答いたします
ドリームナイトアットザズーとは、慢性病や難病と向き合っている子どもや障がいのある子どもたちとその家族を閉園後の動物園に招待し、気兼ねなく楽しいひと時を過ごしてもらうことを目的とした活動です。

イベント概要
対象となる子どもとその家族を特別ゲストとして招待します。
閉園後の一般のお客さんがいない動物園を、自由に散策することができます。

「ドリームナイトアットザズー」は、毎年6月第1金曜日の夕方、世界中の動物園で
日を同じくして開催されています。
熊本市では、日本の家庭事情を考慮し、翌日の土曜日の夕方に設定しました。
平成27年度は、6月と9月の年2回開催します。

歴史
1996年にオランダのロッテルダム動物園ががんを患っている子どもたちとその家族を招待したことから始まり、2013年4月現在、世界37カ国の動物園・水族館254園館が実施しています。国内では、よこはま動物園(2005年〜)、のいち動物園(2007年〜)等が参加しています。

熊本市動植物園は、2009年(平成21年)初めての試みとして熊本市社会福祉協議会と連携し、動植物園を楽しんでいただくために開催しています。
 
  関連するホームページ(関連リンク)
  担当課
■経済観光局 観光交流部 動植物園
 TEL:096-368-4416
 E-MAIL:doushokubutsuen@city.kumamoto.lg.jp
  このFAQの評価
Q この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
   ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
   ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.