熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:4740
2015年4月8日作成(2024年2月6日更新)
 熊本市スポーツ振興基金激励金、寄附金について
登録されている分類 [ ふるさと納税、スポーツ ]
熊本市スポーツ振興基金激励金、寄附金について教えてください  
 回答いたします
熊本市スポーツ振興基金とは?
 スポーツの分野において特に顕著な成績を収め、かつ、将来にわたり活躍が期待される者等の顕彰及び支援並びに国際的な又は全国的な規模のスポーツ大会の招致及び開催の支援その他スポーツの普及及び啓発するため、設置しています。

大会出場激励金について
 大会での活躍を祈念し、激励することを目的に全国大会及び国際大会に出場される方へ激励金を交付します。

【熊本市スポーツ振興基金実施要綱・内規】
 熊本市ホームページ「熊本市スポーツ振興基金激励金について」をご参照ください。

【激励金交付対象者】
 1 国際大会出場激励金
 (1)市内に在住又は通学・通勤の小学生以上の個人
 (2)市内の小学校、中学校、高校、大学、事業所に籍を置く団体

 2 全国大会出場激励金
 (1)学校教育活動外のスポーツ大会に出場する市内に在住又は、通学する小・中学生の
    個人若しくは団体
 (2)市内に在住又は通学する高校生又は、市内の高校に籍を置く団体

【激励金交付対象大会・交付金額】
 熊本市ホームページ「熊本市スポーツ振興基金激励金について」をご参照ください。

【申請の方法】
 1 申請書に必要事項を記入し、大会要項等の資料を添付のうえ、大会出場前(開会式の前日)までに、ス
   ポーツ振興課に持参または郵送で提出。
 2 大会終了後(競技終了後)は速やかに、請求書の提出及び、大会出場の実績を書面で報告してください。
     実績報告後、口座振込にて激励金を交付します。
 3 申請書等の記入および提出の際は、以下の【提出するもの】及び【申請書等記入時の注意事項】を
   よくご確認ください。不備がある場合、激励金の交付ができないことがありますのでご注意ください。

【提出するもの】 
 1 大会出場前に提出していただくもの
 (1)大会出場激励金交付申請書
 (2)大会出場激励金交付要件等確認票
 (3)大会要項(コピー可)
 (4)出場申込書などの対象者(出場選手)がわかるもの(コピー可)
  ※出場申込書等に、対象者の学校名や住所の記載がない場合は、住所録等を別途添付してください。
 (5)予選大会等の記録や成績表など(コピー可)
  ※予選大会等が実施されない場合は、各種目の競技協会(連盟)長の印鑑がある推薦書を提出して
   ください。(コピー可)
 (6)勤務先・通学先の在籍を証明するもの
  ※市外にお住まいで、市内に通勤・通学している方のみ

 2 大会出場後に提出していただくもの
 (1)請求書
  ※振込先口座の通帳(表紙を開いたページ)のコピーを添付してください。
 (2)委任状
  ※申請者(請求者)の名前と、振込先の口座名義人の名前が異なる場合のみ
 (3)実績報告(コピー可)
  ※大会の成績表、記録表、トーナメント表、大会結果等が掲載されている新聞記事等の、大会の実績が
   わかるものを、書面で提出してください。
  ※電話等による口頭での報告は認められません。

 3 申請書等の様式 
  下記の熊本市ホームページ「熊本市スポーツ振興基金激励金について」をご参照ください。

【申請書等記入時の注意事項】
 1 申請書等を記入されるときは、記入例を参考にしてください。
 2 申請書等の記入には、黒色のペンを使用し、楷書で正確に記入してください。鉛筆や、消しゴムで
   消えるインクで記入された場合、受付できません。
 3 記入内容を訂正する場合は、訂正箇所に2本線を引き、その上に訂正印を押印のうえ、正しい内容を
   記入してください。修正ペンや修正テープで訂正された場合、受付できません。また、訂正印は申請書等
   に押印した印鑑と同じものを押印してください。
 4 申請者の欄には、個人または代表者名で記入し、請求書にも同じ方を記入してください。また、委任状    
  (必要な場合のみ)の、印鑑は個人または代表者印を押印してください。
 5 シャチハタの印鑑は使用不可。

スポーツ振興基金への寄附について
 スポーツ振興基金では、寄附を募集しています。
 【寄附の活用 】
 ・大会出場激励金
 ・顕彰
 ・大会招致及び開催支援
 【寄附の方法】
 以下の方法によりご寄附いただくことが出来ます。
 ・「ふるさとチョイス」ふるさと納税ポータルサイトからのご寄附
 ・寄附申込書によるご寄附
 【感謝の品】
 熊本市に対し、ふるさと納税(寄附金)として、10,000円以上のご寄附をいただいた方に、寄附金額に応じて「感謝の品」を進呈しています。
 寄附の方法、「感謝の品」については、熊本市ホームページ「熊本市スポーツ振興基金寄附金のご案内」をご参照ください。

  
 関連するホームページ(関連リンク)
 担当課
■経済観光局 スポーツ・イベント部 スポーツ振興課
 TEL:096-328-2724
 E-MAIL:sportsshinkou@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.