熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:5612
2021年5月15日作成(2024年3月31日更新)
 【コロナワクチン】ワクチンの副反応
登録されている分類 [ 予防接種、感染症 ]
新型コロナワクチンの副反応  
 回答いたします
新型コロナワクチンの副反応等で、心配事や不安なことがある場合は、熊本県が設置している新型コロナウイルスワクチンに関する「専門的相談窓口」にご相談ください。

○新型コロナウイルスワクチンに関する「専門的相談窓口」(熊本県)
 ・電話:096-285-5622
 ・(外国語):092-687-5144
 ・受付時間:午前9時00分〜午後9時00分(土・日・祝日も開設)

副反応による健康被害が起きた場合について
 ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が生じることがあります。極めて稀ではあるもののなくすことができないことから、救済制度が設けられています。
 救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、その健康被害が接種を受けたことによるものであると厚生労働大臣が認定したときは、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。
 認定にあたっては、予防接種・感染症・医療・法律の専門家により構成される国の疾病・障害認定審査会により因果関係を判断する審査が行われます。新型コロナワクチンの接種も、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。
 
予防接種による健康被害(病気になったり、障害が残ったりすること)が起こった場合は、
感染症予防課(096-364-3189)へご相談ください。  
 関連するホームページ(関連リンク)
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.