熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:3256
2009年5月17日作成(2023年6月9日更新)
 福祉用具リサイクル事業について知りたい
登録されている分類 [ 障がい、福祉(その他) ]
福祉用具リサイクル事業について知りたい  
 回答いたします
熊本市では、福祉用具を必要とされる方に、不要になった福祉用具を必要とする方に受け渡し、再利用することで福祉用具の有効活用を図る事業を行っています。

 ■譲り受けの対象者
  熊本市内に住所を有し、用具を必要とする方が対象となります。
  ただし、受け取りが可能な方に限ります。

 ■提供の対象となる用具について
  対象となるのは、車いす、歩行補助用具、拡大読書器です。原則、修理が必要なものは対象となりません。
  なお、無償で提供いただけるものに限ります。

 ■制度の流れ
  譲りたい方、譲られたい方双方を登録し、希望が一致すれば登録された方に対し、受け渡しを行います。
  受け渡しは登録順です。
   ※用具は受け渡しが決定するまで、譲りたい方のご自宅で保管していただきます。

 ■登録の方法
  申請書の提出が必要となります。(用具の登録に当たっては、別途調査を行います。)
  まずは障がい福祉課にご連絡ください。

 ■お問合せ先
  熊本市役所 障がい福祉課(電話:096-361-2519)  
 担当課
■健康福祉局 障がい者支援部 障がい福祉課
 TEL:096-361-2519
 E-MAIL:shougaifukushi@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.