熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
FAQ-ID:601
2008年4月9日作成(2016年7月13日更新)
  消防団について知りたい・消防団員になりたい
  登録されている分類 [ 防災・防犯 ]
消防団について知りたい・消防団員になりたい 
  回答いたします
消防団は郷土愛護の精神を基調とし、「自分たちの街は自分たちで守る」を基本理念に、地域に密着した防災活動機関として、消防隊と連携して火災及び水災等に対する消防活動、並びに応急救護等において活動し、それぞれに本業をもった人たちで構成され、消防事務に従事する時には特別職の地方公務員です。
 震災などの大災害に備え、地域住民に対し、防災リーダーとして出火防止、初期消火、応急救護等の指導を行うとともに、大規模災害時にはそれぞれの任務に基づき、被害の極限防止を図るための積極的活動を行います。
 また、熊本市消防団では平成26年4月から、災害時等において開所される、避難所での支援活動を行う機能別団員を発足させ、防災活動の一助としての活躍が期待されています。
 熊本市には、1団16方面隊87分団約5,000名(内機能別団員140名)がふるさと熊本を守っています。

 消防団員になりたいのですが。
(1)資格
 熊本市消防団員になるためには、条例で定められた下記のいずれにも該当する方です。
 ・熊本市消防団の区域内に居住し、または勤務する者
 ・年齢18歳以上の者
 ・心身ともに健康であり、消防団の任務において適任であると認められる者であること。
 ※機能別団員には、別に定めがあります。
(2)申し込み
 消防団への入団を希望される方は、事前に、下記消防団班にご連絡ください。
〈 熊本市消防局 警防部 警防課 消防団班 TEL372−2770 〉
 
  関連するホームページ(関連リンク)
  関連する質問
  担当課
■消防局 警防部 警防課
 TEL:096-363-7174

消防局 警防部 警防課 消防団班
  このFAQの評価
Q この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
   ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
   ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.