熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:186
2008年4月7日作成(2023年3月29日更新)
 カラスに威嚇されました。近くに巣があるので撤去してほしい。
登録されている分類 [ 鳥獣 ]
カラスに威嚇されました。近くに巣があるので撤去してほしい。  
 回答いたします
鳥獣対策室では、巣の撤去は行っておりません。
巣の中に卵やヒナがいない場合はご自身で撤去できますが、卵やヒナがいる場合は「鳥獣保護管理法」に基づく許可が必要になります。

カラスの繁殖期について
 カラスの繁殖期は3〜7月で、卵やヒナを守るために威嚇・攻撃することがあります。特にヒナの巣立ちの時期(5〜6月)は、威嚇行動が激しくなりますので、巣の近くは避けて通るなど、子育て中のカラスを刺激しないようにしましょう。どうしても巣の近くを通る必要がある場合は、帽子をかぶる、傘をさして通るなどして頭を守る対策をとりましょう。


捕獲許可について
 ・巣の中の卵、ヒナの採取や捕獲を行うには、許可を受けることが必要です。           
 ・捕獲申請の際は鳥獣対策室(電話:096-328-2369)に相談してください。
 ・巣立ちを待てるのであれば、巣立ち後に撤去しましょう。
 ・カラスが巣を作る前に木の枝を剪定しましょう。
 ・ご自身での対処が厳しい場合は、専門の駆除業者に依頼してください。※費用はご自身での負担になります。     
 

問合せ先
 ・鳥獣対策室(電話:096-328-2369)
 ・受付時間:午前8時30分〜午後5時15分まで(土・日・祝日は休み)  
 関連する質問
 担当課
■農水局 農政部 農業支援課 鳥獣対策室
 TEL:096-328-2369
 E-MAIL:choujutaisaku@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.