熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:2356
2008年4月30日作成(2008年5月18日更新)
 市税を既に納付したのに督促状が送られてきたのはなぜですか?
登録されている分類 [ 納税 ]
市税を既に納付したのに督促状が送られてきたのはなぜですか?  
 回答いたします
督促状は、地方税法において『納期限までに完納しない場合には納期限後20日以内に、督促状を発しなければならない』と規定され、熊本市は条例により納期限後30日以内に発送することになっております。

市民の皆様が金融機関で市税を納付されてから市に入金になるまでに市内でも3日〜4日程度、市外の場合は10日〜14日程度かかる場合があり、督促状が届いてしまうことがあります。ご納付されたのに督促状が届くなどで不快な思いをされる場合があるかもしれませんが、行き違いですのでご了承ください。

なお、市税を分割で納付されている方へも、納期限まで税の完納がされてないことから、督促状を発送することになります。
督促状の件につきましては、上記以外のことでも【納税課】までお問合せください。  
 担当課
■財政局 税務部 納税課
 TEL:096-328-2204
 E-MAIL:nouzei@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.