熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:2295
2008年4月30日作成(2020年7月14日更新)
 軽自動車税課税台帳記載事項証明を郵送で申請したいのですが、どのようにしたらいいですか?
登録されている分類 [ 証明 ]
軽自動車税課税台帳記載事項証明を郵送で申請したいのですが、どのようにしたらいいですか?  
 回答いたします
遠方にお住まいの方や病気の方など、直接、市役所の窓口に証明を取りに来ることのできない方は、郵送で証明書を請求することができます。
熊本市以外では請求方法などが異なる場合がありますので、該当市町村に直接お尋ねください。

請求の際、送付していただくもの
 1.証明願:(1)〜(6)の内容を記入したもの(用紙は熊本市役所のホームページからダウンロードできま
      す)。  
  (1)原付または小型特殊自動車の所有者(使用者)の住所・氏名
   ※名前の後に印鑑(個人は認印、法人は法人代表者印)を押してください。
  (2)標識番号
  (3)使用目的
  (4)証明内容
  (5)申請者の住所・氏名(郵送の場合は(1)と同一になります、名前の後に印鑑を押してください)
  (6)昼間連絡のとれる電話番号(携帯電話等を下の空欄にご記入ください)

 2.手数料
  1件につき400円の定額小為替(郵便局で購入)

 3.返信用の封筒:切手を貼り、宛名を記入したもの

送付先
  〒860-8601
  熊本市中央区手取本町1番1号 市民税課 証明班

  ※お手元に届くまで、数日程度かかります。

お問合せ先
 市民税課 証明班(電話:096-328-2181)  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■財政局 税務部 市民税課
 TEL:096-328-2181
 E-MAIL:shiminzei@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.