熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
FAQ-ID:2263
2008年4月30日作成(2013年7月8日更新)
  固定資産税の土地の路線価を知りたい。
  登録されている分類 [ 固定資産税 ]
固定資産税の土地の路線価を知りたい。 
  回答いたします
路線価は、各区役所税務課で閲覧できます。手数料は無料です。
詳しくは各区役所税務課までお問い合わせください。

固定資産税路線価とは、宅地の評価額を決定するうえで基準となる価格で、具体的には、道路に接する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価格をいいます。
宅地の評価額は、この路線価を基に、それぞれの宅地の形状等に応じた減価や加算を行うことによって求められます。
固定資産税の路線価は、概ね地価公示価格の7割を目安にされています。

固定資産税路線価の公開
 納税者の方々に土地の評価に対する理解と認識を深めていただくために、評価額の基礎となる
 路線価が全て公開されています。また、標準宅地の所在についても公開されています。 

標準宅地とは
 標準宅地とは、市町村内の地域ごとに、その主要な道路に接した標準的な宅地をいいます。
 この主要な道路の路線価は、この標準宅地について地価公示価格や鑑定評価価格等を基にして
 求められ、その他の道路については、この主要な道路の路線価を基にして道路の幅員や公共施設
 からの距離等に応じて求められます。 
  担当課
■財政局 税務部 課税管理課
 TEL:096-328-2195
  このFAQの評価
Q この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
   ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
   ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.