熊本市コールセンター「ひごまるコール」
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FAQ-ID:2371
2008年4月30日作成(2024年1月5日更新)
 納税証明書を発行してもらいたいのですが。
登録されている分類 [ 証明 ]
納税証明書を発行してもらいたいのですが。  
 回答いたします
納税証明書は、住民税については住民税を課税されている市町村(請求される年度の1月1日住民登録
のあった市町村)で、固定資産税については、物件をお持ちの市町村にて請求出来ます。

必要なもの
 (1)個人の証明書の場合
  ・本人確認書類(マイナンバーカード等の官公庁発行のもの、運転免許証、健康保険証など)
    
  ※代理人による申請の場合は、本人からの委任状(ただし本人と同一住民票の方は不要)

 (2)法人の証明書の場合
  ・来庁者の本人確認書類(マイナンバーカード等の官公庁発行のもの、運転免許証、健康保険証など)
  ・法人代表者印を押印した委任状が必要となります。
手数料
  1年度1税目400円

  ※コンビニ交付サービスでの納税証明書(市県民税及び固定資産税・都市計画税に限ります)の
   発行手数料は1税目200円です。
   詳しくは下記の関連する質問「コンビニ交付の概要を教えてください。」を参照ください。

注意事項
 ・新年度の発行開始は、固定資産税、軽自動車税については毎年5月から、市県民税については
  毎年6月からです。
 ・納税証明書の発行は現年を含め4年分です。
 ・金融機関窓口等で市税納付後、1週間前後(コンビニで納付された場合は2週間前後)に証明を
  請求される場合は、領収書(写し可)を添付してください。
  また、口座振替により納付されている場合で、納期限後1週間前後に証明を請求される場合は、
  振替の確認できる通帳(写し可)を添付してください。

 ※インターネットバンキング等にて納付された場合、納付後2週間は証明書のご用意ができません。
  お急ぎの方は納税課にて納付後、領収書をご持参ください。

受付窓口
 ・市民税課
 ・各税務室 
 ・各区役所区民課
 ・各総合出張所

 ☆直接、窓口に証明書を取りに来ることのできない場合は、郵送で証明書を請求すること
 が出来ます。詳しくは、下記の関連する質問「納税証明書を郵送で申請したいのですが、どのように
 したらいいですか?」をご覧ください。
  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■財政局 税務部 市民税課
 TEL:096-328-2181
 E-MAIL:shiminzei@city.kumamoto.lg.jp
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