熊本市コールセンター「ひごまるコール」
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FAQ-ID:2237
2008年4月30日作成(2018年1月2日更新)
  法人が名称、本店所在地、代表者等を変えた場合、どのような手続きが必要ですか?
  登録されている分類 [ 税金(その他) ]
法人が名称、本店所在地、代表者等を変えた場合、どのような手続きが必要ですか? 
  回答いたします
法人が名称、本店所在地、代表者等を変えた場合は、下記の手続きをお願いします。

変更登記
 ・管轄の法務局で変更登記を行ってください。
  変更登記終了後、変更後の登記事項証明書(履歴事項全部証明書)を1部取得してください。
 <法人登記のお問合せ先>
  熊本地方法務局(代表:096-364-2145)

法人等の異動届出書の提出
 (1)法人等の異動届出書の入手方法
  関連するFAQの「法人市民税の申告書・届出書の申告用紙・届出用紙が欲しい。」を参照ください。

 (2)添付書類
  本店移転、商号変更、組織変更、解散、清算結了の場合は登記簿謄本の写し、合併の場合は
  登記簿謄本の写し・合併契約書の写しを添付してください。
  ※変更登記後の登記簿謄本の写しを添付してください。

 (3)提出先
  下記の関連するFAQ「法人市民税の申告書・届出書の提出先について教えてください。」を参照くださ
  い。

熊本市への届け出の他に、法人県民税・事業税、法人税の届け出も必要です。
 (1)法人県民税・事業税:県央広域本部税務部にお問合せください。
  ・県央広域本部税務部(電話:096-352-4111)

 (2)法人税:管轄の税務署にお問合せください。
  ・熊本西税務署(代表:096-355-1181)
  ・熊本東税務署(代表:096-369-5566)
 
  関連するホームページ(関連リンク)
  関連する質問
  担当課
■財政局 税務部 税制課
 TEL:096-328-2173
 E-MAIL:zeisei@city.kumamoto.lg.jp
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