熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:2290
2008年4月30日作成(2019年1月14日更新)
 原付バイク(排気量 125cc以下)、小型特殊自動車で熊本市のナンバープレートを付けたまま市外に転出しましたが?
登録されている分類 [ 軽自動車税 ]
原付バイク(排気量 125cc以下)、小型特殊自動車で熊本市のナンバープレートを付けたまま市外に転出しましたが?  
 回答いたします
必ずナンバープレートを転出先の市区町村のものに変更してください。バイクの定置場のある市区町村に納税していただきます。
ほとんどの市区町村の税担当窓口で、熊本市のプレートの返納と新しい定置場での新規申告ができます。
しかし一部では、返納のみはできない所やまったく受け付けない所もありますので、あらかじめ手続きできるか、できる場合は何が必要かを市区町村の軽自動車税担当へ電話確認してからお出かけください。
一般的には、プレートと印鑑を持参し、車名・車台番号・排気量を確認して行くこと、事前に住民票の転入
手続きを済ませておくことが必要です。
なお、4月1日が課税の基準日ですので、4月2日以降に申告された場合は、新しい市区町村での課税は次の年度からになります。
できないという市区町村の場合は、ナンバープレート、廃車申告書(熊本市のホームページからダウンロードできます)、廃車受付書返送用の宛名を書いて切手を貼った封筒を、熊本市役所 市民税課 軽自動車税班へ郵送して廃車申告をしてください。 

お問合せ先
 市民税課 軽自動車税班(電話:096-328-2181)  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■財政局 税務部 市民税課
 TEL:096-328-2181
 E-MAIL:shiminzei@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.