熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:2577
2008年5月2日作成(2024年2月14日更新)
 国保:口座振替を申し込んだのに、保険料が引き落とされていないのですが。
登録されている分類 [ 国民健康保険 ]
国保:口座振替を申し込んだのに、保険料が引き落とされていないのですが。  
 回答いたします
口座振替申請後に保険料が引き落とされていない場合、次のことが考えられます。

【新規申込みの場合】
  金融機関・ゆうちょ銀行で印鑑照合等が済みましたら市役所に郵送されて口座振替の登録を
  行うため、実際の口座振替は申し込みされた翌月末以降の納期分から振替(引き落とし)
  になります。
  開始前の保険料は、お手元の納付通知書で金融機関・ゆうちょ銀行から納付してください。

【新規申込み以外の場合】
  残高不足などで、振替(引き落とし)できなかったことが考えられます。
  振替できなかった保険料は、毎月10日頃に納付書(口座振替不能通知書)を
  発送しますので、金融機関・ゆうちょ銀行で納付してください。

お問い合わせ先
 下記へお問い合わせください。
 ・熊本市役所国保年金課(電話:096-328-2270)
 ・中央区役所区民課(電話:096-328-2278)
 ・東区役所区民課(電話:096-367-9125)
 ・西区役所区民課(電話:096-329-1198)
 ・南区役所区民課(電話:096-357-4128)
 ・北区役所区民課(電話:096-272-6905)  
 担当課
■健康福祉局 健康福祉部 国保年金課
 TEL:096-328-2290
 E-MAIL:kokuhonenkin@city.kumamoto.lg.jp

<口座振替の担当>
 ■健康福祉局 健康福祉部 国保年金課 収納管理班
  TEL:096-328-2270
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.