熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:2693
2008年5月2日作成(2011年7月3日更新)
 国民年金:老齢基礎年金を受給していますが、誕生月に現況届のはがきが届きません。
登録されている分類 [ 国民年金 ]
国民年金:老齢基礎年金を受給していますが、誕生月に現況届のはがきが届きません。  
 回答いたします
今回は手続きが必要がない場合と思われます。
現況届は、誕生月の月初めに日本年金機構から送られ、その月末日までに返送することとなっています。
しかし、年金の裁定が行われた日、年金額の改正が行われた日、年金の支給停止が解除された日から1年以内に提出期限が到来する年には、現況届を提出する必要がないため送られてないものと思います。
また、平成18年12月から住民基本台帳ネットワークシステムで生存確認がとれた方は、現況届の提出が不要になりました。この場合、「現況届の提出は不要です」との通知が日本年金機構から送付されています。

お問合せ先
 熊本西年金事務所(電話:096-353-0142)  
 担当課
■健康福祉局 健康福祉部 国保年金課
 TEL:096-328-2290
 E-MAIL:kokuhonenkin@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.