熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
FAQ-ID:2917
2008年5月18日作成(2017年10月21日更新)
  精神に障がいのある方の交通費助成について知りたい。
  登録されている分類 [ 障がい、障がい者 ]
精神に障がいのある方の交通費助成について知りたい。 
  回答いたします
障がい者の方々に積極的に社会参加していただき、健康でいきいきとした生活を送っていただくために、熊本市では交通費を助成しています。
内容は次のとおりです。

さくらカード
 精神障害者保健福祉手帳1・2・3級、身体障害者手帳1・2・3級 療育手帳A1・A2・B1の方を対象に交付します。おでかけICカードとあわせてご利用いただくことで、熊本市内を運行する路線バス・市電等の運賃が割引になります。
 ※詳しくは下記の関連FAQを参照ください。

福祉タクシー利用券
 精神障害者保健福祉手帳1・2級、身体障害者手帳1・2級、療育手帳A1・A2の方で、所得税非課税の方を対象に、タクシー料金の一部として、1回の乗車につき450円を助成する利用券を交付します。
 ※詳しくは下記の関連FAQを参照ください。 
  関連するホームページ(関連リンク)
  関連する質問
  担当課
■健康福祉局 障がい者支援部 障がい保健福祉課
 TEL:096-328-2519
  このFAQの評価
Q この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
   ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
   ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.