熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
FAQ-ID:5086
2016年12月13日作成(2017年11月15日更新)
  【記念樹プレゼント】樹木のよくある問合せ
  登録されている分類 [ 出産、結婚・離婚、環境保全 ]
記念樹プレゼントの樹木に関するQ&A集 
  回答いたします
Q1.「苗木の大きさはどのくらいありますか?」
 0.5m〜1.5m前後。樹種により異なります。熊本市のホームページからも確認できます。

Q2.「人気がある木はどれですか?」
 申込が多い樹木は、「ハナミズキ(赤)」です。

Q3.「あまり手の掛からない(剪定や追肥など)木はありますか?」
 全ての植物は、成長するにつれて、肥料をあげたり、剪定して風とおしをよくしたり、形を整えたり、
 虫がついたら駆除をしたりと、生育条件によって色々と手を掛けてあげる必要があります。
 皆さんの人生の節目を記念する樹木ですので、ぜひ愛情を持って大切に育ててください。  

Q4.「虫がつかない木はありますか?」
 虫がつかない木はありません。虫がつく可能性は全てにあります。
 初期段階で発見できたら、被害部分を切り落とすのみで駆除ができたり、処置が簡単にすみます。
 日ごろから記念樹をよく観察して病害虫の早期発見に努めてください。

Q5.「シマトネリコはどんな木ですか?」
 下通アーケード内に植えてある木です。日本では沖縄県に、また中国、台湾、
 フィリピンからインドに分布する常緑高木です。
 霜の被害を避けるため、室内の温度差の少ない場所で管理し、
 4月以降に地植えすることをおすすめしております。

Q6.「梅は実が生りますか?」
 白梅は2〜3月に香のよい花を咲かせ、6月頃に実をつけます。
 地域や土壌、日照条件等によりますが、実がつくまでは約5〜10年程かかります。
 紅梅も実はつけますが、白梅の実とは若干異なり、苦味があったりします。

Q7.「ベランダでの栽培(鉢植え)は可能ですか?」
  鉢植えは可能ですが、こまめな水やり、植替えが必要です。
  ※キンモクセイ・ハナミズキは向いていません。根が弱る可能性があります。

Q8.「低木の木(背があまり高くならない)は、どれでしょうか?」
 全て大きくなりますが、剪定などで高さを抑えることができます。
 剪定作業は、時期や剪定の種類(やり方)を調べた上でおこなってください。

※記念樹プレゼントの樹木に関して、詳しくお尋ねになりたい場合は、
 熊本市 環境共生課(096-328-2352)へお問合せください。 
  関連するホームページ(関連リンク)
  関連する質問
  担当課
■環境局 環境推進部 環境共生課
 TEL:096-328-2352
 E-MAIL:kankyoukyousei@city.kumamoto.lg.jp
  このFAQの評価
Q この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
   ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
   ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.