熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:3251
2009年4月30日作成(2022年11月14日更新)
 栄養士・調理師免許の新規申請、書換え、再発行をしたい。
登録されている分類 [ 健康・医療・衛生(その他) ]
栄養士・調理師免許の新規申請、書換え、再発行をしたい。  
 回答いたします
栄養士・調理師 新規申請
【申請に必要な書類等】
 @資格を証する書類
 <養成施設卒業者の場合>
  ・卒業証明書(原本)又は卒業証書の写し(原本持参)
  ・栄養士(調理師)課程履修証明書(原本)
 
 <調理師試験合格者の場合>
 ・調理師試験合格証書(原本)

 A戸籍謄本、戸籍抄本若しくは住民票の写し(本籍地記載があり、個人番号の記載がないもの)
  ※資格を証する書類の本籍又は氏名に変更がある場合は、戸籍謄本若しくは戸籍抄本(住民票は不可)
  ※外国籍を有する方は保健所にご相談ください
  ※いずれも6ヶ月以内に交付された原本であること
 B【※調理師のみ】麻薬、あへん、大麻又は覚せい剤の中毒者であるかないかに関する医師の診断書
  ※診断医師の記名及び押印を要します
  ※3ヶ月以内に発行されたものであること
 C手数料 5,700円
 
栄養士・調理師 名簿訂正・免許証書換え交付申請
 栄養士(調理師)名簿の登録事項の一部(本籍地都道府県名(日本の国籍を有しない方については、その国籍)、氏名等)に変更が生じた場合は、申請が必要です。変更の事実が発生して、30日以内に申請をしてください。

【申請に必要な書類等】
 @申請の原因たる事実を証する書類(戸籍謄本又は戸籍抄本)
  ※6ヶ月以内に交付された原本であること
  ※複数回変更があった場合は、全ての変更の事実が確認できるものも併せて提出すること
 A栄養士(調理師)免許証(原本)
  ※紛失している場合は、同時に再交付申請を行うこと
 B手数料 3,300円

栄養士(調理師)免許証 再交付申請
 免許証を破損、汚損、又は紛失したときに申請ができます。

【申請に必要な書類】
 @栄養士(調理師)免許証(破損、汚損した場合のみ。)
 A手数料 3,700円

※再交付申請時には免許番号及び登録年月日が必要です。不明な場合は、窓口にて本人確認をしたうえで県へ確認します。

お問い合わせ・申請先
 熊本市にお住まいの方:熊本市保健所 食品保健課(096-364-3188)
 山鹿市にお住まいの方:山鹿市役所 福祉課
 熊本市・山鹿市以外の県内にお住まいの方:熊本県の各保健所(山鹿保健所を除く)
 熊本県外にお住まいの方(熊本県知事免許取得の方):熊本県庁 健康づくり推進課

 ■注意事項
 ・免許証発行は、申請日から20日程度かかります。
 ・申請する際は、運転免許証、マイナンバーカード等の本人確認書類を持参してください。
 ・本人が申請に来られない場合は、委任状が必要です。
 ・申請に関して不明な点がありましたら、事前にお住まいの管轄の保健所等にご相談ください。
  
 関連するホームページ(関連リンク)
 担当課
■健康福祉局 保健衛生部 食品保健課
 TEL:096-364-3188
 E-MAIL:shokuhinhoken@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.