熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:3329
2009年8月20日作成(2023年6月29日更新)
 乳がん、子宮頸がん無料クーポン事業とは?
登録されている分類 [ 健診・検診 ]
乳がん、子宮頸がん無料クーポン事業とはどのような事業ですか?  
 回答いたします
平成21年度より、日本のがん検診受診率を50%にあげることを目標として、「女性特有のがん検診推進事業」が全国一斉に実施されました。この事業は、特定の年齢に達した女性に対して、子宮頸がん及び乳がん検診に関するパンフレットとがん検診無料クーポン券を送付し、受診促進を図るとともに、がんの早期発見と正しい健康意識の普及を目的に実施しました。
 令和5年度(2023年度)現在は「がん検診推進事業」として、対象者の方にがん検診の無料クーポン券を送付しています。
 
毎年4月20日時点で本市に住民票を有する方で以下の年齢の女性

<乳がん検診>
 40歳(毎年度4月1日時点)
 
<子宮頸がん検診>
 20歳(毎年度4月1日時点)
 
送付方法
6月末に乳がん検診・子宮頸がん検診のパンフレットと一緒に無料クーポン券を対象者に直接郵送します。 

受診方法
毎年度7月1日から翌年2月末日までの間に指定の検診実施機関で受診してください。

上記対象者以外の方へ(熊本市がん検診のお知らせ)
熊本市では、無料クーポン券事業以外にも、市の制度で「乳がん、子宮頸がん検診」を実施しています。
詳しくは、下記の関連リンク先をご参照ください。
 
お問合せ先
ひごまるコール(096-334-1500)
  
 関連するホームページ(関連リンク)
 担当課
■健康福祉局 健康福祉部 健康づくり推進課
 TEL:096-328-2145
 E-MAIL:kenkouzukuri@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.