熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:4877
2015年8月19日作成(2022年11月17日更新)
 マイナンバーカードの申請の方法を教えてください。
登録されている分類 [ マイナンバーカード(申請等) ]
マイナンバーカードの申請の方法を教えてください。  
 回答いたします
マイナンバーカードの申請方法は以下の4通りです。

1 郵送で申請
(1)申請書に必要事項を記入
(2)申請書にご本人の顔写真を貼付
(3)返信用封筒に入れて郵便ポストへ投函

2 スマートフォンから申請
(1)スマートフォンのカメラで顔写真を撮影
(2)スマートフォンで交付申請書のQRコードを読み取り、申請用WEBサイトにアクセスしメールアドレスを登録
(3)登録したメールアドレス宛に通知される申請者用のWEBサイトにアクセス
(4)画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を添付して送信

3 パソコンで申請
(1)デジタルカメラ等で顔写真を撮影し、申請で使用するパソコンに保存
(2)申請用WEBサイトにアクセスし、メールアドレスを登録
(3)登録したメールアドレス宛に通知される申請者用のWEBサイトにアクセス
(4)画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を添付して送信

4 申請時来庁方式(郵送受取(※1))によるマイナンバーカードの申請
(1)窓口(※2)に来庁し、申請書及び必要書類を記入(必ずご本人が窓口へお越しください)
(2)申請者の顔写真を貼付(窓口で無料撮影を行っています)
(3)本人確認書類等の提出
  A:官公署発行の顔写真付きの証明書
     運転免許証、パスポート、身体障害者手帳等
   B:健康保険証、年金手帳、社員証、学生証等

  通知カードをお持ちの場合  :(通知カードとA1点)又は(通知カードとB2点)
  通知カードをお持ちでない場合:(A2点)又は(A1点とB1点)

※1マイナンバーカードを本人限定郵便で送付します。
  受取の際、郵便局員に本人確認書類の提示が必要です。

※2受付窓口
  熊本市マイナンバーセンター(中央区役所26番窓口)
  各区役所(東・西・南・北)
  熊本市マイナンバーカード東区サテライト(ゆめタウンサンピアン3階)

※マイナンバーカードの紛失等で再発行の料金が発生する場合は、郵送での交付を行うため先払いとなります。
 また、料金が発生する場合は、マイナンバーカードサテライトでは受付できません。

問合せ先  
熊本市マイナンバーカードコールセンター
TEL:096-277-1869(応答時間:平日8時30分〜17時15分)  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■文化市民局 市民生活部 地域政策課
 TEL:096-328-2031
 E-MAIL:chiikiseisaku@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.