熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:4542
2014年3月6日作成(2023年3月31日更新)
 ICカード乗車券「でんでんnimoca(ニモカ)」の再発行について知りたい
登録されている分類 [ 市電、公共交通(その他) ]
ICカード乗車券「でんでんnimoca(ニモカ)」の再発行について知りたい  
 回答いたします
でんでんnimocaの再発行について
カード紛失による再発行
 券面に記名のあるスターでんでんnimocaカードについては、紛失しても再発行が可能です。
 ※記名がないでんでんnimocaについては再発行することができません。
 
紛失再発行の流れ(ご本人を確認できる公的証明書(免許証等)が必要です)
(1)熊本市交通局総務課営業推進班窓口又は桜町バスターミナル2Fバス案内所で所定の申込書にご記入の上、お申込ください。(電話でのお手続きはできません。)
(2)カード利用停止の登録を行い、「再発行登録票」をお渡しいたします。
(3)お申込の翌々日から14日以内に、「再発行登録票」を交通局総務課営業推進班窓口又は桜町バスターミナル2Fバス案内所までお持ちください。(再発行手続当日のお渡しはできません。あらかじめご了承ください。)
再発行手数料520円と新しいカードのデポジット500円の計1,020円をお支払いいただくと、入金残額とポイント残高を移行した新規カードをお渡しいたします。
※熊本市電への乗車によるポイントサービスは令和3年(2021年)9月30日で終了いたしました。

○手続きの際、ご本人確認をさせていただきます。
○再発行登録票発行の翌々日から14日以内にお受取ください。それ以降は再度、再発行のお申込が必要となる場合があります。

○紛失したカードを発見したとき
 紛失したでんでんnimocaカードを発見した場合には、交通局総務課営業推進班窓口までご持参いただくと、デポジット(500円)を返却いたします。桜町バスターミナル2Fバス案内所ではデポジットの返却はできません。


カードが使えなくなったとき
何らかの障害や、カードの破損等でカードが使用できなくなったときには再発行が可能です。

障害再発行の流れ(券面に記名されているカードの場合、ご本人を確認できる公的証明書(免許証等)が必要です)
(1)使えなくなったでんでんnimocaカードを交通局総務課営業推進班窓口又は桜町バスターミナル2Fバス案内所までご持参し、お申し出ください。(電話でのお手続きはできません。)
(2)「再発行登録票」をお渡しいたします。
(3)お申込の翌々日から14日以内に「再発行登録票」と使えなくなったカードを交通局総務課営業推進班窓口又は桜町バスターミナル2Fバス案内所までお持ちください。入金残額とポイント残高を移行した新規カードをお渡しいたします。(再発行手続当日のお渡しはできません。あらかじめご了承ください。)
※熊本市電への乗車によるポイントサービスは令和3年(2021年)9月30日で終了いたしました。

○手続きの際、ご本人確認をさせていただきます(券面に記名のあるカードの場合)。
○使えなくなったでんでんnimocaカードのカード番号(裏面右下の「NR」から始まる17桁の英数字)をもとにお手続きいたします。
※カード番号が判読できない場合は、いかなる場合でも再発行できません。
※お客様の故意または重大な過失によりカードが使えなくなった場合は、そのカードを無効として回収し、再発行することはできません。
○再発行登録票発行の翌々日から14日以内にお受取ください。それ以降は再度、再発行のお申込が必要となる場合があります。
○再発行手数料、デポジットは不要ですが、使えなくなったカードをお持ちにならない場合はデポジット(500円)が必要となります。

 <お問い合わせ先>
◎nimoca全般について
【nimocaコールセンター】(電話 0570-092-111)
 ※年中無休、8時00分〜20時00分

◎でんでんnimocaについて
【交通局総務課営業推進班】(電話 096-361-5233)
・窓口営業時間 9:00〜17:00
・電話受付時間 8:30〜17:15
(平日のみ、土日祝日・年末年始は休業)
  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■交通局 総務課
 TEL:096-361-5211
 E-MAIL:koutsusoumu@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.