熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:349
2008年4月7日作成(2014年3月23日更新)
 水道水はどのくらいの期間保存できますか?
登録されている分類 [ 水質 ]
水道水はどのくらいの期間保存できますか?  
 回答いたします
水道水には、法律で定められた濃度の塩素剤が消毒のため加えられています。この消毒効果が持続する期間は汲み置いた水道水の保存は可能です。

例えば、水道水を清潔な容器に満たし、ふたをして冷蔵庫に保存した場合には、3日から1週間程度は保存可能と思われます。

しかし、日なたで保存した場合や一度煮沸した水道水は消毒効果がなくなりますので、保存期間は短くなります。

消毒効果がなくなった水道水は、細菌が付着・繁殖して、飲用に適さなくなることもありますので、こまめな水の交換と、容器の清掃をおすすめします。

なお、保存期間は、あくまで目安ですので、なるべく早く飲用してください。  
 関連するホームページ(関連リンク)
 担当課
■上下水道局 維持管理部 水運用課 水質管理室
 TEL:096-381-7091
 E-MAIL:suidousuishitsu@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.