熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:342
2008年4月7日作成(2016年7月26日更新)
 水道の水が止まらなくなったのですが。
登録されている分類 [ 給水・漏水 ]
水道の水が止まらなくなったのですが。  
 回答いたします
水道メーター横のリングバルブを締め、水を止めてください。
蛇口の水が止まらない原因の多くは、蛇口のケレップ(パッキン)の老朽化です。

ケレップが老朽化していないか確認したうえで交換してください。
それでも止まらないときは、蛇口全体を取り替える必要があるかもしれません。
ケレップ等はホームセンター等で販売されています。
ただし、ハンドルレバー式の蛇口の修理は特殊な用具が必要ですので、修理の際は上下水道局指定給水装置工事事業者にご相談ください。

また、節水コマは上下水道局で無料で配布していますので、自分で取り替えることもできます。(ハンドルレバー式の蛇口には取り付けできません)

自分で修理できないようであれば最寄りの上下水道局指定給水装置工事事業者へご相談されることをおすすめします。

※ケレップとは蛇口の中にある止水用コマの金属部分とゴムパッキンの総称

※ケレップの交換方法については下記の関連するホームページ
 「節水コマがあるそうですが?」を参照ください。

お問合せ先
 ・水相談課 サービス班    (電話:096-381-5600)
 ・西部上下水道センター   (電話:096-351-3154)   
 ・北部上下水道センター   (電話:096-322-1177)
 ・南部上下水道センター   (電話:0964-46-6407)
 ・時間外業務窓口      (電話:096-381-0012)  
 関連するホームページ(関連リンク)
 担当課
■上下水道局 維持管理部 水相談課
 TEL:096-381-5610
 E-MAIL:jougesuimizusoudan@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.