熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:4064
2012年1月13日作成(2018年7月25日更新)
 青少年センターについて教えてください
登録されている分類 [ 教育・講座・生涯学習等(その他) ]
青少年センターについて教えてください  
 回答いたします
青少年センターは、子どもたちの非行防止・健全育成のための声かけによる街頭指導活動、青少年への有害な環境に対する浄化活動、 地域における「青少年健全育成懇談会」をはじめとした広報啓発活動などを行っています。

街頭指導活動
青少年指導員が、子どもたちの非行防止・健全育成のため、各中学校区を中心に声かけや巡回指導をしています。 
 【 主な活動 】
(1)中心街指導
・午前の指導では・・・
   主に遅刻・怠学生を中心に声かけをしています。
・午後の指導では・・・
   青少年が利用する遊技施設などを巡回しています。
・夜間の指導では・・・
   主に帰宅指導を中心にした声かけを行っています。
(2)地域指導
熊本市内42中学校区における指導を、月1〜2回実施しています。各中学校区の責任者(校区理事)を中心に、青少年がたまり場となりやすい場所や青少年が利用する遊技施設等を青少年指導員が巡回し、声かけをしています。
(3)特別指導
 青少年指導員と、警察など関係機関・団体との合同で、終業式・卒業式における一斉指導や、深夜に少年がたまり場となりやすい場所を中心とした深夜補導を実施しています。

※青少年指導員とは、青少年の非行防止・健全育成活動を目的に、熊本市長から委嘱を受けた、各小学校区単位でお願いしている地域の方と、各小・中・高等学校の先生方などです。(約500名委嘱しています。)
青少年指導員は、青い腕章をつけて活動しています。

環境浄化活動
 有害図書等の販売・陳列状況のチェックや未成年者の飲酒・喫煙問題等に対する広報啓発活動などを行っています。 
広報啓発活動
 地域における「青少年健全育成懇談会」や「非行防止教室」の開催や広報紙「青少年センターだより」の作成など、「地域の子どもたちを、地域で守り育てる」ための支援等を行っています。 
  
 担当課
■教育委員会事務局 教育総務部 地域教育推進課
 TEL:096-328-2276
 E-MAIL:chiikikyouiku@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.