熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:1808
2008年4月25日作成(2017年10月21日更新)
 熊本市及び県が設置している障がいのある方のための福祉施設にはどのようなものがあるか教えてほしい。
登録されている分類 [ 障がい者 ]
熊本市及び県が設置している障がいのある方のための福祉施設にはどのようなものがあるか教えてほしい。  
 回答いたします
障がいのある方のため施設は次のとおりです。

障害者福祉センター希望荘
 障がい者(児)とその家族およびボランティアの方に交流・研修の場を提供したり、
 学習講座や総合相談などとともに障がい者に対する日常生活や社会適応の訓練、入浴サービス
 などいろいろな事業を行っています。
 ・所在地および連絡先
  熊本市中央区大江5丁目1-15(電話:096-371-5533)

熊本県身体障害者福祉センター
 身体障がい者に関する各種の相談に応じ、身体障がい者に対し機能訓練・教養の向上・社会との
 交流及びレクリエーションのための便宜を総合的に供与する身体障害者福祉センターA型施設。
 ・所在地および連絡先
  熊本市東区長嶺南2丁目3番2号(電話:096-383-6533)

熊本県点字図書館
 視覚障がい者の方に対して、郵送による図書・資料の貸出(郵送料無料)、普通文字資料を
 対面して聞かせる、希望者に一般図書を点訳録音して提供、留守電による新刊の紹介、
 家庭に送られた普通文字情報を電話によって代読するサービスを行っています。
 ・所在地および連絡先
  熊本市東区長嶺南2丁目3番2号(電話:096-383-6333)

  
 関連するホームページ(関連リンク)
 担当課
■健康福祉局 障がい者支援部 障がい保健福祉課
 TEL:096-328-2519
 E-MAIL:shougaihokenfukushi@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.