熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:2189
2008年4月30日作成(2019年1月9日更新)
 熊本市内にある児童館について知りたい。
登録されている分類 [ 子育て、子育て(その他) ]
熊本市内にある児童館について知りたい。  
 回答いたします
児童館は、子どもへ健全な遊びの機会を与えることで、健康を増進し情操をゆたかにすることを目的とする児童福祉法に基づく施設です。
 現在、熊本市内には熊本市が設置する児童館が11か所、民間の児童館が1か所、計12の児童館があります。
 ※児童館の外に、児童室が3か所あります。
 
 熊本市内の児童館の一覧は関連リンク「児童館・児童室へようこそ!」をご参照ください。

児童館の利用
おおむね小学校終了までの子どもが、だれでも利用できます。
ただし、未就学児は必ず保護者同伴でお願いします。

児童館の施設
館内には、プレイルームや図書室、図工・工作室があります。また、遊具・おもちゃがあり、外でも自由に遊ぶことができます。
それぞれの児童館により設備が異なりますので、詳しくは、各児童館へお尋ねください。

児童館の催し
 ・児童館の行事
  節に応じた行事や、地域の特色を活かした催しを行っています。
  (母の日等のプレゼント作り、夏まつり、運動会、クリスマス会、もちつき会、節分など)
 
 ・朝の活動
  幼児とその保護者の方を対象とした活動です。
  週に数回、午前中に1時間程度、遊びを通した楽しい運動や工作などを行います。

 ・児童クラブ
  小学生を対象にした活動です。
  専門の先生の指導により、学校や学年の違う友達と楽しい創作や運動を行います。
  登録制ですので、募集期間中に申込みが必要です。

行事や活動の内容は、それぞれの児童館により異なりますので、くわしくは最寄の児童館にお尋ねください。
 ※詳細は下記の関連するホームページ「児童館・児童室へようこそ!」を参照ください。

開館時間
午前9時から午後5時まで
注:城南児童館は、午前9時30分から午後5時30分まで
注:旧植木町の桜ヶ丘児童館は、午前9時から午後6時まで

休館日
 毎週月曜日、年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)
  注:月曜日が祝日の場合、月曜日は開館し、翌日火曜日もしくは以後一番早い祝日でない日が
      休館日になります。
 注:城南児童館は、毎月第4水曜日(水曜日が休日の場合はその翌日)、12月29日から翌年1月4日が休館にな   ります。
 注:植木町の桜ヶ丘児童館は、原則として日曜、祝祭日及び12月29日から翌年1月3日が休館日になります。
 
利用の手続き
初めて児童館を利用する際には、「児童館利用カード」を作成してください。
作ったカードは児童館に置き、2回目からは自分で探して提出してください。
注:「児童館利用カード」は年度ごとに変わります。

利用料
児童館の利用は無料です。ただし、行事によっては、参加費・材料費をいただくこともあります。
  
 関連するホームページ(関連リンク)
 担当課
■健康福祉局 子ども未来部 子ども支援課
 TEL:096-328-2158
 E-MAIL:kodomoshien@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.