熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:5271
2018年5月29日作成(2019年5月8日更新)
 「児童手当・特例給付 現況届」の添付書類について
登録されている分類 [ 子育て、子育て(その他) ]
「児童手当・特例給付 現況届」の添付書類について  
 回答いたします
「児童手当・特例給付 現況届」(児童手当現況届)の添付書類については次のとおりです。

健康保険証
 <保険証の代わりに運転免許証を添付してもよいですか。>
運転免許証は保険証の代わりとすることができません。受給者の令和元年(2019年)6月1日現在資格有効な保険証の写しを添付してください。

<保険証の写しを添付し忘れたのですがどうしたらよいですか。>
添付書類に不備があった場合には、不備書類の通知書を郵送します。
通知書が届いたら速やかに不足書類を送付して下さい。                        

<誤って子の保険証を添付しましたがどうしたらよいですか。>
お子様の保険証では原則受付はできません。
添付書類に不備があった場合には、不備書類の通知書を郵送します。
通知書が届いたら速やかに不足書類を送付して下さい。                        

<生活保護受給中で保険証がない場合はどうすればよいですか。>
生活保護の場合は、保険証の有無にかかわらず、添付不要です。

<夫が海外出張中で保険証を添付できないのですがどうすればよいですか。>
児童手当の現況届は6月末までにご提出をお願いしていますが、6月中の提出がどうしても間に合わない場合は、7月に入ってからの提出でもかまいません。詳細は子ども支援課(下記連絡先)へご連絡ください。

<引越をして住所が変わりました。保険証の住所変更がまだです。保険証の添付はどうすればよいですか。>
6月1日時点で有効な健康保険証であれば、添付していただいて構いません。

<保険証を裏面に添付する場所がありますが、添付は不要ですとも書いてあり、どちらか分かりません。>
生活保護受給中の方、保険証をお持ちでない方は不要です。職場が変更になり6/1現在有効な保険証をお持ちでないない方は、6/1現在の勤務先から年金加入証明書の発行を受け現況届に添付してください。       

住民票について
 受給者様と対象児童が熊本市外で別居している場合には児童の住民票の世帯全員が記載された住民票の添付が必要となります。

<児童手当の現況届が届きました。4月に住民票を提出したのですが、再度提出が必要ですか。>
再度提出が必要です。現況届は6月1日時点での資格の確認のための書類となります。令和元年(2019年)6月1日以降に再度住民票の取り直しをお願いいたします。詳細は子ども支援課(下記連絡先)にご確認ください。

住民票のコピーについて
 住民票はコピーでご提出いただいても差支えございません。

個人番号届出書について
 配偶者が熊本市外在住の方等で、個人番号届出書の提出が必要になる場合があります。届出書が同封されている方は、ご提出する際、窓口に直接ご提出いただくか、簡易書留、特定記録でお送り下さい。

添付間違いについて
 添付した書類に誤りがあった場合には、書類の審査を行い必要に応じて不備通知をお送りいたしいます。
 内容をご確認いただき再度ご提出をお願いいたします。

問合せ先
 子ども支援課(児童手当専用) 096-328-2148
  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■健康福祉局 子ども未来部 子ども支援課
 TEL:096-328-2158
 E-MAIL:kodomoshien@city.kumamoto.lg.jp

子ども支援課(現況届専用回線)(電話:096-328-2148)
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.