熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:3428
2009年12月29日作成(2019年12月13日更新)
 パンフレット『熊本水遺産めぐり』について教えてください
登録されている分類 [ 環境保全 ]
パンフレット『熊本水遺産めぐり』について教えてください  
 回答いたします
パンフレット『熊本水遺産めぐり』は、市内に92件ある熊本水遺産を紹介したマップです。92件の水遺産の小写真と説明、場所が掲載されています。
配布場所は、熊本市役所7階水保全課、各区役所です。

熊本水遺産は、水の風土と文化を後世に伝えるために、熊本市が独自に創設した制度で、湧水や水にかかわりの深い風習・食・土木建築・地名・人物などが登録されています。候補を市民から募集し、熊本水遺産委員会の審議を経て登録されます。平成31年3月現在で92件が登録されています。

このマップを持って、巡ってみませんか。水遺産の多くは地元の方の努力で維持されていますから、感謝の心をもって巡ってください。また、水遺産は観光地ではないので、看板も案内標識も出ていない所がほとんどです。車で行く場合は迷惑のかからない場所に駐車して散策してください。

  
 関連するホームページ(関連リンク)
 担当課
■環境局 環境推進部 水保全課
 TEL:096-328-2436
 E-MAIL:mizuhozen@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.