熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:2065
2008年4月28日作成(2013年9月5日更新)
 保育所の第三者評価とは何ですか?
登録されている分類 [ 保育園・幼稚園 ]
保育所の第三者評価とは何ですか?  
 回答いたします
福祉サービス第三者評価は、社会福祉事業者が提供する福祉サービスの質を、当事者(事業者及び利用者)以外の公正・中立な第三者機関(評価機関)が専門的かつ客観的な立場から評価するもので、第三者評価を受審することによって、個々の事業者が事業運営における具体的な問題点を把握してサービスの質の向上に継続的に取り組むとともに、その評価結果等が公表されることによって利用者の適切なサービス選択に役立つための情報となることを目的としています。第三者評価というと、事業所の優劣をつけるもの、あるいは、A・B・Cなどのランク付けを行うものなどのイメージを持たれる方も多いようですが、そのようなことを目的としているものではありません。
第三者評価事業に参加した保育所の評価結果につきましては、評価結果に対する事業者からのコメントと共に、下記の場所で公表しています。

保育所第三者評価の公表場所
 ・熊本県ホームページへの掲載  
 担当課
■こども局 こども育成部 保育幼稚園課
 TEL:096-328-2568
 E-MAIL:hoiku@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.