熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:2352
2008年4月30日作成(2013年5月20日更新)
 還付について知りたい。
登録されている分類 [ 納税 ]
還付とはどのようなものですか?  
 回答いたします
還付とは、過誤納金が発生した場合に、その過誤納金を納税者に還付することをいいます。
還付が発生しても、未納の市税がある場合には納税者に還付を行わないで未納の市税に充てることになります。

過納金として還付する場合
既に納めていただいた市税について、後日減額や更正等により税額が変更になり還付する事実が発生した場合に還付するものです。
 
誤納金として還付する場合
督促状や催告書等で納められたが、後日当初納付書等で収められたため二重払いとなり本来納付すべき税額を超えて納付がなされているため還付する必要が生じた場合に還付するものです。 

※還付についての詳しい内容は、納税課(電話096-328-2204)までお問合せください。  
 担当課
■財政局 税務部 納税課
 TEL:096-328-2204
 E-MAIL:nouzei@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.