熊本市コールセンター「ひごまるコール」
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FAQ-ID:2372
2008年4月30日作成(2024年1月5日更新)
 市県民税(所得・課税)証明書を発行してもらいたいのですが。
登録されている分類 [ 証明 ]
市県民税(所得・課税)証明書を発行してもらいたいのですが。  
 回答いたします
証明書の必要とされる年度の、1月1日に住民登録のあった市町村にて発行されます。
 ※市県民税(所得・課税)証明書は、収入や所得、課税額等を証明したものです。 

必要なもの
 ・来庁者の本人確認書類(マイナンバーカード等の官公庁発行のもの、運転免許証、健康保険証など)
 
 ※代理人による場合は、本人からの委任状(ただし同一住民票の親族の方は不要)

手数料
 1年度1通400円 

 ※コンビニ交付サービスでの市県民税(所得・課税)証明書の発行手数料は1通200円です。
  詳しくは下記の関連する質問「コンビニ交付の概要を教えてください。」を参照ください。

受付窓口 
 ★平日(通常窓口)
 ・市民税課
 ・各税務室
 ・各区役所区民課
 ・各総合出張所
  
 ★時間外窓口
 ・中央区役所時間外証明窓口(市役所1F)

  ※マイナンバーカードをお持ちの方はコンビニ等でも取得できます。
  

受付時間
 ★平日(通常窓口)
  午前8時30分〜午後5時15分
 
 ★時間外窓口
 【中央区役所時間外証明窓口】
  平日    :午後5時15分〜午後7時
  土・日・祝日:午前9時〜午後7時

休業日
 ★通常窓口
  土・日曜日、祝日、年末年始
  
 ★時間外窓口
 【中央区役所時間外証明窓口】
  年末年始のみ

  
 ☆直接、市役所の窓口に証明を取りに来ることのできない場合は、郵送で証明書を請求することが
  できます。
  詳しくは、以下の関連する質問「市県民税(所得・課税)証明書を郵送で申請したいのですが、
  どのようにしたらいいですか?」をご参照ください。

 <注意事項>
 ・申告がない場合は証明書の交付ができません。
  申告後、交付を受けてください。
 ・市県民税(所得・課税)証明書の発行は現年を含め7年分です。

市県民税(所得・課税)証明書の年度の考え方は、次のとおりです。(提出先等にご確認ください)
 ・令和5年度の市県民税(所得・課税)証明書 ※令和5年6月から交付
  →令和4年1月1日から令和4年12月31日までの所得と、その所得に対して令和5年度に課税した
   額の証明です
 ・令和4年度の市県民税(所得・課税)証明書
  →令和3年1月1日から令和3年12月31日までの所得と、その所得に対して令和4年度に課税した
   額の証明です

  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■財政局 税務部 市民税課
 TEL:096-328-2181
 E-MAIL:shiminzei@city.kumamoto.lg.jp
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