熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:1677
2008年4月25日作成(2019年3月31日更新)
 子どもに予防接種のお知らせ(勧奨ハガキ)が届きましたが、これは何でしょうか?
登録されている分類 [ 予防接種 ]
子どもに予防接種のお知らせ(勧奨ハガキ)が届きましたが、これは何でしょうか?  
 回答いたします
予防接種のお知らせ(勧奨ハガキ)に記載してある予防接種のご案内で、対象の方にお送りしています。
○麻しん風しん混合ワクチン予防接種(2期)のお知らせ
 小学校就学前1年間にある方で、幼稚園・保育園の年長児の方が対象者となります。
 接種期間は来年3月31日まで無料で接種できますが、期限を過ぎると有料となりますのでご注意下さい。

○二種混合(ジフテリア・破傷風)予防接種のお知らせ
 11歳〜12歳が対象者となりますが、小学校6年生の方に送付します。
 接種期間は13歳の誕生日前日まで無料でできますが、期限を過ぎると有料となりますのでご注意下さい。

○日本脳炎予防接種のお知らせ
 小学校4年生と高校3年生相当の年齢の方に送付します。
 日本脳炎の接種がお済みでない方はスケジュールに沿って早めに接種してください。

持参するもの
 ・母子健康手帳
 ・健康保険証(接種時に体調不良などが有った場合に必要となることがあります。)
 ・勧奨のハガキ(予防接種・乳幼児健診番号確認のため)
 ・保護者が同伴できない場合は委任状(保護者以外の親族等が同伴する場合)あるいは同意書(13歳以上でお子さん一人で接種する場合)等が必要です。詳しくは下記までお尋ねください。

指定医療機関
 内科、小児科等の予防接種医療機関(黄色のステッカーが貼ってあります)で受けることができます。
 直接医療機関にお尋ねいただくか、関連リンク先を参照ください。
 予約制のところもありますので、事前にご確認下さい。また、予診票は医療機関にあります。

ご不明な点は、予防接種相談電話(電話:096-372-0700・372-0705)へお尋ねください。  
 関連するホームページ(関連リンク)
 担当課
■健康福祉局 保健衛生部 感染症対策課
 TEL:096-364-3189
 E-MAIL:kansenshoutaisaku@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.