熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:3843
2011年9月30日作成(2019年4月28日更新)
 子宮頸がん検診のご案内(受診勧奨通知)について
登録されている分類 [ 健診・検診 ]
子宮頸がん検診のご案内(受診勧奨通知)が届きました。これは何でしょうか?  
 回答いたします
子宮頸がん検診のご案内(受診勧奨案内)は、今年度20〜38歳までの偶数年齢になる女性の方にお送りしています。
子宮頸がん検診の内容等についてお知らせするとともに、定期的な受診をお勧めしています。
 
お知らせの主旨
 熊本市の子宮頸がん検診は、国の指針に基づき、20歳以上の方を対象としています。子宮頸がんは、性交渉によるヒトパピローマウイルスの感染が主な原因とされています。30歳代〜40歳代に多く発症しますが、最近はより若い世代で急激に増加しています。子宮頸がんは、がんの初期のうちはほとんど無症状であるため、症状がない時こそがん検診を受けていくことが重要です。若い世代の方へ、子宮頸がんに関する知識と定期的な検診の重要性についてお知らせするために、今回ご案内をお送りしています。

送付対象者
 熊本市に住民票があり、今年度20〜38歳までの偶数年齢になる女性の方

子宮がん検診の内容
 問診、視診、内診、細胞診

お問い合わせ先
 ひごまるコール 096-334-1500  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■健康福祉局 保健衛生部 健康づくり推進課
 TEL:096-361-2145
 E-MAIL:kenkouzukuri@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.