熊本市コールセンター「ひごまるコール」
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FAQ-ID:4904
2015年8月20日作成(2017年3月28日更新)
  社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の概要およびスケジュール
  登録されている分類 [ 概要 ]
社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の概要およびスケジュールを教えてください。 
  回答いたします
マイナンバー(個人番号)とは、住民票をお持ちの市民の方一人ひとりに指定される数字12桁の番号のことです。
マイナンバーは、社会保障、税、災害対策の3つの分野において使用され、それらの分野での行政手続きが簡単になります。
原則として、一度指定されたマイナンバーは生涯変わりません。


スケジュール
・平成27年11月中旬〜12月上旬:通知カードの発送
  熊本市では、平成27年10月2日時点の住民票の住所地への通知カードの送付を完了しました。
  なお、10月3日以降に出生届を出された方には、順次、通知カードを送付します。

・平成28年1月:
  行政事務において、個人番号(マイナンバー)の利用が開始されました。

・平成28年2月〜:個人番号カードの交付
  個人番号カードの申請をされた方に、カードの受取りが可能になりましたら、
  熊本市から「交付通知書(はがき)」を、順次送付します。

・平成28年3月:
  熊本市のサービスとして、個人番号カードによる住民票などのコンビニ交付を開始しました。


熊本市の窓口
市役所に戻された通知カードの受取り、個人番号カードの交付、マイナンバーに関する手続きを行う窓口として、「熊本市マイナンバーセンター」が開設されています。

○『熊本市マイナンバーセンター』
 ・場  所:市役所本庁舎1階
 ・電  話:096-328-2068
 ・受付時間:平日 午前8時30分〜午後5時15分(12月29日〜1月3日を除く)


マイナンバーに関する問合せ
マイナンバーに関する問合せに対応するコールセンターを、国が設置しています。
お気軽にご利用ください。

○『マイナンバー総合フリーダイヤル』(国設置のマイナンバーコールセンター)
 「通知カード」「個人番号カード」に関することや、マイナンバーに関する「法制度・国税・法人関係」等のお問合せにお答えします。
 ・電  話 :0120-95-0178(日本語)
        ※通話料は無料です。
              ※IP電話等でつながらない場合は、以下におかけ直しください。通話料は有料です。
         マイナンバー制度に関すること            050-3816-9405
         「通知カード」「個人番号カード」に関すること 050-3818-1250
 ・受付時間 :平日 午前9時30分〜午後8時、土日祝 午前9時30分〜午後5時30分
        (12月29日〜1月3日を除く)      
 ・所  管 :内閣府 内閣官房社会保障改革担当室

 ※英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル
  ・ マイナンバー制度に関すること          0120-0178-26
  ・「通知カード」「個人番号カード」に関すること  0120-0178-27
    (英語以外は、平日の午前9時30分〜午後8時まで)
 
  関連するホームページ(関連リンク)
  担当課
■市民局 市民生活部 地域政策課 社会保障・税番号制度推進室
 TEL:096-328-2067
 E-MAIL:bangouseido@city.kumamoto.lg.jp
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